きたまちプリズム

ひととひと、ひとと地域を結ぶメディアと交流を創出する

主催:未来の社会教育士チーム(天理大学)

会場:奈良きたまち界隈 転害門観光案内所 他

開催日:コンテンツ制作、交流会共に年間を通じて実施

目的

奈良市旧市街地のうち近鉄奈良駅より北側一帯は「きたまち」と呼ばれています。その「きたまち」で地域課題に取り組む複数の大学による「奈良きたまちインターカレッジコンペディション」が開催されています。

この事業への参加をきっかけに、2022年度より天理大学は「きたまち」でに活動を展開しています。特に、2023年は前年に発表した「きたまちプリズム」の構想を実践するために、地域の皆さんの応援や協力を得ながら活動を続けています。

私たちのかかわり

2022年に提案したテーマは「地域の魅力にせまるメディアの創出 ー語る・つながる きたまちプリズムー」。これは、地域で活躍する魅力的な「人」に焦点をあて「人と人、人と地域がつながるメディアと交流」を創出する試みです。

2023年度は、その実現に向けて、きたまちの魅力的な人を紹介する「動画」や活字メディアである「かわら版」の編集・発行、それらの作品を鑑賞しながら交流する「上映会」を開催し、地域のつながりを広げる手がかりを探っています。